« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月 アーカイブ

2009年12月11日

書窓会と新宿展と続きますよ

「はぁ~・・・いやな雨だねぇ」

「週末はどうしようかしら・・・」


お悩みのあなた!
こんな時古書即売会があるじゃないか!!
今週はなんと連続開催だから、まぁお得!
来て見てちょうだい、買ってちょうだい!



「おぅっ!そいつはいかなきゃもったいねぇぜ!
いったいどこがやってるでぇいっ!?」

「12月11日~12日は書窓会
 12月13日~15日は新宿展(初日は11時開場)らしいですぜ、アニキ」

「こいつは見逃せねぇぜ!
おぅっ!明日から東京古書会館へでかけるぜぇい!!」

「へいっ!アニキ!」

と、まぁこれくらいの軽い気持ちでのぞきに来て下さい。
雨の中、ご来場いただいたお客様、どうもありがとうございました。
明日は晴れるといいですね。

以上、広報課でした(^-^)


2009年12月15日

新宿展ご来場ありがとうございました

3日間の新宿展も無事に終了。
お客様、ご来場ありがとうございました。

東京古書会館で開催される古書即売展も、
いよいよ残り3つとなりました。
 12月18~19日 新興展
 12月23日 扶桑書房・一人展(いちにんてん)
 12月25~26日 ぐろりや会
人気のある会が続きます!楽しみにお待ち下さい!

ちなみに。☆ココだけ情報☆
扶桑書房「一人展」。
「1日限りの開催だし、1店だけだし、販売価格もちょっと高めからだし、
去年行列できて大変だったし、それからそれから・・・」
などなど色々奥ゆかしい理由から、即売展日程表にも
「載せなくていいよ」と仰っていた扶桑さん。ですが、
こっそりこのブログの中だけ記しておきます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 扶桑書房 presents 「一人展(イチニンテン)」
 会期:12月23日(祝) 12:00~17:00
 *当日9時前位から整理券を配付予定*
 最低販売価格は、だいたい千円位からかな、との事です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

はぁ~。王様の耳は何とやら、な気分。

2009年12月17日

新興展がはじまります

年に2回の新興展がいよいよ開催です。
いつもの即売展に比べると、古典籍・書画・
学術書の割合がぐっと高くなるのが特徴です。
国語国文・動植物から、印譜・名家筆跡などなど・・・
会場内に漂う墨の香りに、雰囲気も高まります。

今回はこんな商品が皆様のご来場をお待ちしています。


 

 

↑これは千代紙↑
どれも色鮮やかで、デザインも個性的。折ってしまうのがもったいないくらい。


↑日本各地の絵葉書もたくさん。
温泉地や寺社仏閣。人気スポットは今も昔も変わりはないようです。

新興展は12月19日(土)17時まで開催中です。


2009年12月24日

年に一度の「一人展」を更新するのを忘れてごめんなさい

知る人ぞ知る、そんな古書即売展
扶桑書房さんの「一人展」も盛況に終了したようですね。
東北、北陸地方から来られたお客様もいらっしゃるとか。
皆様、お目当ての商品は手に入れられたのでしょうか?

遅い時間にお邪魔して、協力もしていただいたのに
今日やろう、明日やろう、明後日こそ、
なんか今更、ぐろりや会になっちゃったよ、でも
ぐろりや会にいってないのに1つ前の催事を紹介するってどうなのっ!?
って思ったけど。仕事納めにやっぱりご紹介。

近代文芸の初版、稀覯本や直筆物がお好きな
お客様には待ち遠しい1年でしょうね。
東原さん(扶桑さん)は、古書会館近くでお勤めの方も、地方にお住まいの方も
皆さんがなるべく無理なく来られる様に、と毎年この時期の日曜・祝日の
お昼から開場されているそうです。
人気の署名本も、今回はあえて会場内4ヶ所に別けて陳列していましたが、
皆さん見つけられたでしょうか。
これも、多くのお客様が手に入れられるように、という工夫だそうです。


そんな東原さんによろめいてみたり・・・


そんな態度に感動してみたり・・・

遅くやってくるサンタさんの様な東原さんの「一人展」はまた来年。
皆様、よいお年を!