どうも~!
東京古書組合広報課のデン助、もといデン子で~す♪
和洋会にお邪魔したら、写真を撮ってくれました。
指定されたポーズで、出来上がりはこの通り!
えぇ、三十路を過ぎればこのくらい
なんてことございませんのよ!
ちなみに、『デン助さん』は、浅草の松竹演芸場を拠点に活動した
『デン助劇団』の中に出てくるキャラクターで、
主催でもあるコメディアン、故 大宮敏充さんが演じていました。
こんなおちゃめなパンフレットは、
きっとこの棚のどこかでほほえんでるはずです。
今回の和洋会、初日夕方に見た時はだいぶ棚がスカスカになってましたけど、
こんな商品が出品されてました。
なぜか提灯。1つ300円とお得です。お得?かなぁ。
そういえば、福助も鎮座していたっけ。
↓ 装丁はキレイですが、表紙にもあるように中身は市勢要覧。
今ではPCで全国各地の市勢要覧を見ることも可能ですが、
昔はずいぶんこだわって作っていたようですね。
!?
なんと若松市勢要覧っ!『WELLCOME』の " L " は1つアルヨ!
びっくりして目をまわしているのは、「日本萬歳 百撰百笑・御注進御注進」より。
小林清親の戯画シリーズの1つからでした。政治世相の風刺画ですね。
こちらはみつこしタイムス、三越流行。ファッションカタログです。
まだまだ和装が主流の時代です。
即売会は、見るだけでもとってもおもしろいものが見つかりますよ。
和洋会は2月6日(土)17時まで開催中です。