« 和洋会 開催してます | メイン | 城南展開催中です »

NHK・Eテレ「オイコノミア」 東京古書会館で収録しました

NHK Eテレで今年の4月から放送されている「オイコノミア」
20~30代向けの経済番組で、ピースの又吉直樹さんが出演されています。
過去の放送では「結婚」や「保険」といった、身近なテーマがとりあげられていました。


今回のテーマは「オークション」。
収録を東京古書会館の8階でおこないました。
又吉さんはもちろん、経済界のプリンスこと安田先生も素敵でした。


古書会館では、収録場所をお貸ししたほか、
“古本のオークション”の例として、古書交換会の様子も紹介されます。

欲しい金額を紙に書いて、封筒に入れる。
普段わたし達が呼んでいる『置き入札』という入札方法も、
経済学用語では『封印入札方式』というものに分類されているそうです。

インターネットなどで誰でも気軽に参加できるものもあれば、
資格をもった業者さんしか参加できないものまで、
色々なモノが、それぞれの取引方法でやり取りされています。

なぜ、どの様に、どうして。
経済学の専門家がわかりやすく解説してくれる『オイコノミア』オークション編は、
NHK・Eテレで5月29日(火)、6月5日(火)23時30分から放送されます。

火曜の夜は都合が悪い、もしくはうっかり29日の放送を見逃した
私のような方は大丈夫。
再放送は土曜日の24時10分から見られます。


忘れたので、偉そうに言えませんし、
忘れたので文字だけのブログにしましたが、
再放送も含めてぜひご覧ください。