« 古典籍展観大入札会・入札会初日です | メイン | 看板が新しくなったこと »

あれはホンモノです!

11月16日(土)に放映された日本テレビ系ドラマ「東京バンドワゴン」
ご覧いただいたでしょうか?

京都の古書店さん達の力試しの場で
啖呵をきったすずみちゃん、かっこよかったですね。
青くんが語った「古本屋とは」も、心に響きました。


ところで、原作では『ペーターソン中世植物彩色図』でしたが、
ドラマでは「ドドネウス草木志」になっています。
すずみちゃんが確かめていた薄茶色の革装の分厚い本、
実はあれ、16世紀のホンモノの本でした!

セリフにあった「幕府に献上された」本が、この1618年刊のライデン版。
在庫をお持ちの古書店さんが悩んだ末に、貸して下さいました。
こんなこと多分、ほとんど、いや絶対無いと思います。
ありがとうございました!