会員登録


Q1.
会員登録が出来ない。

A. *ご登録は 1メールアドレスで1ユーザーのご登録となります。
登録できない場合は、以前ご登録されていないかどうか、ご確認下さい。

*Javascript、cookie、セキュリティソフトの設定をご確認下さい。
セキュリティ設定が高いと、ご登録いただけない場合がございます。
(Javascriptを有効にし、Cookieを全て受け入れるにしてください)

■Javaの設定

  ● Internet Explorer 5.5 以下のバージョンをお使いの場合
    1. [ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。
    2. [セキュリティ] タブをクリックします。
    3. [インターネット]を選択し、[レベルのカスタマイズ] をクリックします。
    4. [Microsoft VM]の[Javaの許可]を[安全性 - 高]、[安全性 - 中]、[安全性 - 低]のいずれかにします。
      
(セキュリティ上、[安全性 - 高] をお勧めします。)
    5. [詳細設定] タブをクリックします。
    6. 「Microsoft VM - Java JIT コンパイラの使用・・」をチェックします。
    7. [OK]をクリックします。(PCの再起動を要求された場合は、再起動してください。)
  ● Internet Explorer 6.0 SP1のバージョンをお使いの場合
    1. [ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。
    2. [セキュリティ] タブをクリックします。
    3. [インターネット]を選択し、[レベルのカスタマイズ] をクリックします。
    4. [Microsoft VM]の[Javaの許可]を[安全性-高]にします。
      [スクリプト]の[Javaのアプレットのスクリプト]を[有効にする]、[アクティブスクリプト]を[有効にする]にします。
    5. [スクリプト]の[Javaのアプレットのスクリプト]を[有効にする]、[アクティブスクリプト]を[有効にする]にします。
    6. [詳細設定] タブをクリックします。
    7. 「Microsoft VM - Java JIT コンパイラの使用・・」をチェックします。
    8. [OK]をクリックします。(PCの再起動を要求された場合は、再起動してください。)
  ● ネットスケープ Communicator/Navigatorをお使いの場合
    1. [編集]メニューから、[設定]を選択します。
    2. [詳細]カテゴリーをクリックします。
    3. [Javaを有効にする]というチェックボックスをチェックします。
    4. [OK]をクリックします。

■Cookieの設定

  ● Internet Explorer 6.0 以上のバージョンをお使いの場合
    1.メニューバーの「ツール」から「インターネットオプション」を選びます。
    2.「プライバシー」タブを選び、「詳細設定」をクリックします。
    3.「Cookie」の中の「自動Cookie処理を上書きする」をチェックし、自動的にCookieを許可する場合は「受け入れる」
     
を、毎回問い合わせるようにする場合は「ダイアログを表示する」を選びます。
  ● Internet Explorer 5.5 以下のバージョンをお使いの場合
    1.メニューバーの「ツール」から「インターネットオプション」を選びます。
    2.「セキュリティ」タブを選び、いちばん下にある「レベルのカスタマイズ」をクリックします。
    3.「設定」のなかの「Cookie」にある二つの項目とも「有効にする」をチェックします。
  ● ネットスケープ Communicator/Navigatorをお使いの場合
    1.メニューバーの「編集」から「設定」を選びます。
    2.「詳細」を選び、「Cookie」の「すべてのCookieを受け付ける」をチェックします。

 

Q2.登録したはずのIDが使えない。

A. まず、ご登録最終確認のメールがお手元に届いているかどうか、ご確認下さい。

最終確認メールが届いていない場合

*ご登録メールが届いていない場合は再度新規登録をお試し下さい。
もしも、 すでに登録されている旨が出た場合はメールの不着等が考えられますのでパスワードの確認を行って下さい。
それでも不明の場合は IDをお書き添えの上、お問い合わせ下さい。

●最終確認メールは届いているが、URLをクリックしても『登録に失敗しました』と出てしまう場合●

ご利用のメールソフトによって、リンクが貼られていてもこちらの最終確認アドレスが2行に渡ってしまう場合があり、メールソフト上からクリックしても一行目の部分のみしかクリックされない場合、本登録がうまくいきません。
その際は最終確認アドレスを全て(2行分。最後は"・・・・&kaiin.js"です。)コピーし、ブラウザにペーストしてリンク先に飛ぶことをお試し下さい。
コピーの際によけいな空白等が入った場合や最後までコピーされていない場合はエラーとなります。
もしくはURLを直接アドレス欄に打ち込んで下さい。

URLのサンプル
└ http://www.kosho.or.jp/servlet/kaiin.ksK104S?id=お客さまメールアドレス&ps=xkifydjruhih==&kaiin.js

 

アドレス欄はアドレス(D)と書かれた部分です。

 コピーペーストの方法

  1. URLを全て選択(最後の==まで選択して下さい。)
  2. 右クリックもしくは編集でコピー
  3. ブラウザ(インターネットエクスプローラーやネットスケープナビゲーターなど)のアドレス欄(アドレスと書いてあるURLの出ている所)のURLを削除し、 右クリックもしくは編集を押して、貼り付け(ペースト)
  4. リターンを押すとそのURLに飛び、登録が完了いたします。

登録完了メールがお手元にある場合

お手元の確認メールをご参照下さい。

*パスワードがこちらから指定された数字の場合******************************************

※新規登録を行って下さい。  
当方指定パスワードでの会員登録は2001年8月以前のご登録になります。
現在は、ご自分で指定する新パスワードでのご登録をお願いしております。

*ご自分で指定したパスワードの場合******************************************

まず、パスワードの再送をお試しください。
もしも電話番号が違いますというメッセージが出た場合はハイフン抜きでおためし下さい。
そして、パスワードをご確認いただけない場合は『ご登録メールアドレス・お名前』を併記の上、管理チームにお問い合わせ下さい。調査の上、会員登録を一度抹消し、再度ご登録いただけるようにいたします。

 

Q3.登録内容を変更したい。

A. 会員情報変更のコーナーから行って下さい。管理チームにメールをいただいても、変更出来ません。
変更後に来る変更確認メールのURLをクリックしてはじめて会員登録内容が変更されます。

 

Q4.会員登録を削除したい。

A. 会員削除のコーナーから行って下さい。どうしても削除できない場合は管理チームにお問い合わせ下さい。

 

Q5.登録したのに登録確認メールが届かない。

A. パスワード確認を行ってみて下さい。パスワード通知メールが届かない・「メールアドレス電話番号が違います」と表示が出る場合は再度新規登録を行ってみて下さい。

 

Q5.日本の古本屋メールマガジンを登録or解除したい。

A. 会員情報変更のコーナーから、行って下さい。パスワード通知メールが届かない・「メールアドレス電話番号が違います」と表示が出る場合は再度新規登録を行ってみて下さい。

 

書籍検索とご注文


Q1.
書籍の検索ができない。

A. ブラウザーのバージョンをご確認下さい。
インターネットエクスプローラー4.x/ネットスケープナビゲーター4.06以前に作られたブラウザーではご覧いただけません。

インターネットエクスプローラーのバージョンアップはこちらからご利用いただけます。 マイクロソフトHP>>インターネットエクスプローラーダウンロード

*サーバーが混みあっている場合があります。ブラウザーの左下の表示が読み込みになっていても表示が変わらない場合は、時間を変えておためし下さい。

*Javascript、cookie、セキュリティソフトをご確認下さい。
  Javascriptがオフになっている場合はご利用いただけません。

■Javaの設定

  ● Internet Explorer 5.5 以下のバージョンをお使いの場合
    1. [ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。
    2. [セキュリティ] タブをクリックします。
    3. [インターネット]を選択し、[レベルのカスタマイズ] をクリックします。
    4. [Microsoft VM]の[Javaの許可]を[安全性 - 高]、[安全性 - 中]、[安全性 - 低]のいずれかにします。
      
(セキュリティ上、[安全性 - 高] をお勧めします。)
    5. [詳細設定] タブをクリックします。
    6. 「Microsoft VM - Java JIT コンパイラの使用・・」をチェックします。
    7. [OK]をクリックします。(PCの再起動を要求された場合は、再起動してください。)
  ● Internet Explorer 6.0 SP1のバージョンをお使いの場合
    1. [ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。
    2. [セキュリティ] タブをクリックします。
    3. [インターネット]を選択し、[レベルのカスタマイズ] をクリックします。
    4. [Microsoft VM]の[Javaの許可]を[安全性-高]にします。
      [スクリプト]の[Javaのアプレットのスクリプト]を[有効にする]、[アクティブスクリプト]を[有効にする]にします。
    5. [スクリプト]の[Javaのアプレットのスクリプト]を[有効にする]、[アクティブスクリプト]を[有効にする]にします。
    6. [詳細設定] タブをクリックします。
    7. 「Microsoft VM - Java JIT コンパイラの使用・・」をチェックします。
    8. [OK]をクリックします。(PCの再起動を要求された場合は、再起動してください。)
  ● ネットスケープ Communicator/Navigatorをお使いの場合
    1. [編集]メニューから、[設定]を選択します。
    2. [詳細]カテゴリーをクリックします。
    3. [Javaを有効にする]というチェックボックスをチェックします。
    4. [OK]をクリックします。

■Cookieの設定

  ● Internet Explorer 6.0 以上のバージョンをお使いの場合
    1.メニューバーの「ツール」から「インターネットオプション」を選びます。
    2.「プライバシー」タブを選び、「詳細設定」をクリックします。
    3.「Cookie」の中の「自動Cookie処理を上書きする」をチェックし、自動的にCookieを許可する場合は「受け入れる」
     
を、毎回問い合わせるようにする場合は「ダイアログを表示する」を選びます。
  ● Internet Explorer 5.5 以下のバージョンをお使いの場合
    1.メニューバーの「ツール」から「インターネットオプション」を選びます。
    2.「セキュリティ」タブを選び、いちばん下にある「レベルのカスタマイズ」をクリックします。
    3.「設定」のなかの「Cookie」にある二つの項目とも「有効にする」をチェックします。
  ● ネットスケープ Communicator/Navigatorをお使いの場合
    1.メニューバーの「編集」から「設定」を選びます。
    2.「詳細」を選び、「Cookie」の「すべてのCookieを受け付ける」をチェックします。

 

 

Q2.「かごの中身」が追加されない

A. Javascript、cookie、セキュリティソフトをご確認下さい。

インターネットエクスプローラー最新版、またはファイアーウォールソフトをお使いのパソコンで、「詳細が見えない」・「かごが利用できない」等の不具合が発生する場合がございます。日本の古本屋を信用済サイトに加えていただくか、 プライバシーをOFFにしてご利用下さい。
(プライバシーをオフにする際は、ご自分の責任で行って下さい。)

インターネットエクスプローラー6.0SP1以上(のインターネットオプションの中にプライバシー項があるもの)のご利用方法。


1.インターネットエクスプローラーの「ツール」>「インターネットオプション」を開く。(ここまでは共通)

【方法1】

  1. セキュリティを開き、信頼済サイトにカーソルを併せ、サイトというボタンを押す。
  2. 【www.kosho.or.jp】【www.kosho.jp】をそれぞれ、【次のウェブサイトをゾーンに追加する】の枠の中に入れ、(この際、このゾーンのサイトには全てサーバーの確認(https:を必要とするのチェックをオフにしてください。)『追加』する。


【方法2】

  1. プライバシーのタブを開き、【webサイト】という項にある【編集】というボタンを押して下さい。
  2. Webサイトのアドレスに【www.kosho.or.jp】と【www.kosho.jp】をそれぞれ入れ、【許可】を押します。
  3. 適応を押し、念のため一度ブラウザを閉じてから再度インターネットエクスプローラーをを起動させて下さい。


ブラウザー(インターネットエクスプローラーorネットスケープナビゲーター)のプロパティ(インターネットエクスプローラーのアイコン上で右クリックを押していただくとご覧いただけます)を開き、セキュリティのレベルを中程度にしてください。(カスタムでご覧になる場合はJavascriptをonにして、Cookieを受け入れる設定にしてください)

■Javaの設定

  ● Internet Explorer 5.5 以下のバージョンをお使いの場合
    1. [ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。
    2. [セキュリティ] タブをクリックします。
    3. [インターネット]を選択し、[レベルのカスタマイズ] をクリックします。
    4. [Microsoft VM]の[Javaの許可]を[安全性 - 高]、[安全性 - 中]、[安全性 - 低]のいずれかにします。
      
(セキュリティ上、[安全性 - 高] をお勧めします。)
    5. [詳細設定] タブをクリックします。
    6. 「Microsoft VM - Java JIT コンパイラの使用・・」をチェックします。
    7. [OK]をクリックします。(PCの再起動を要求された場合は、再起動してください。)
  ● Internet Explorer 6.0 SP1のバージョンをお使いの場合
    1. [ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。
    2. [セキュリティ] タブをクリックします。
    3. [インターネット]を選択し、[レベルのカスタマイズ] をクリックします。
    4. [Microsoft VM]の[Javaの許可]を[安全性-高]にします。
      [スクリプト]の[Javaのアプレットのスクリプト]を[有効にする]、[アクティブスクリプト]を[有効にする]にします。
    5. [スクリプト]の[Javaのアプレットのスクリプト]を[有効にする]、[アクティブスクリプト]を[有効にする]にします。
    6. [詳細設定] タブをクリックします。
    7. 「Microsoft VM - Java JIT コンパイラの使用・・」をチェックします。
    8. [OK]をクリックします。(PCの再起動を要求された場合は、再起動してください。)
  ● ネットスケープ Communicator/Navigatorをお使いの場合
    1. [編集]メニューから、[設定]を選択します。
    2. [詳細]カテゴリーをクリックします。
    3. [Javaを有効にする]というチェックボックスをチェックします。
    4. [OK]をクリックします。

■Cookieの設定

  ● Internet Explorer 6.0 以上のバージョンをお使いの場合
    1.メニューバーの「ツール」から「インターネットオプション」を選びます。
    2.「プライバシー」タブを選び、「詳細設定」をクリックします。
    3.「Cookie」の中の「自動Cookie処理を上書きする」をチェックし、自動的にCookieを許可する場合は「受け入れる」
     
を、毎回問い合わせるようにする場合は「ダイアログを表示する」を選びます。
  ● Internet Explorer 5.5 以下のバージョンをお使いの場合
    1.メニューバーの「ツール」から「インターネットオプション」を選びます。
    2.「セキュリティ」タブを選び、いちばん下にある「レベルのカスタマイズ」をクリックします。
    3.「設定」のなかの「Cookie」にある二つの項目とも「有効にする」をチェックします。
  ● ネットスケープ Communicator/Navigatorをお使いの場合
    1.メニューバーの「編集」から「設定」を選びます。
    2.「詳細」を選び、「Cookie」の「すべてのCookieを受け付ける」をチェックします。


*インターネットエクスプローラー4.x/ネットスケープナビゲーター4.06以前に作られたブラウザーではご覧いただけません。

*InternetExplorer4.0SP1は検索までは出来ますが、買い物かごの中身が入らないという状態になります。
ブラウザのバージョンを確認してください。(インターネットエクスプローラのヘルプのツールバーからご覧いただけます)
ブラウザーのバージョンがインターネットエクスプローラー4.0でしたらIternetExplorerのバージョンアップをお勧めします。

また、セキュリティソフトもある程度、セキュリティレベルを下げていただけないと日本の古本屋をご利用いただけない場合があります。
セキュリティソフトの設定の変更に関しましては、セキュリティソフトのマニュアルをご確認ください。
* Norton Internet Securityをご利用の方は『詳細画面が見られない』 にございます設定をおこなっていただくと、かごをご利用いただけるようになります。

なお、上記をお試しの上、動かないようでしたら大変お手数ですが、ご利用のパソコン環境(OS、ブラウザーのバージョン)をお書き添えの上、再度ご連絡いただければと思います。

 

Q3.注文確認メールが来ない。

!! ご注意 !!
A. 『注文を完了しました』というメッセージが出て、初めて注文完了となります。

管理チームから注文確認メールが来ない

ID・書籍名・発注日・お名前を併記の上、ご連絡ください。注文をお受けしていた場合、ご注文メールを再送致します。 ただし、再送はご注文より1週間とさせていただきます。
または、古書店に直接お問い合わせ下さい。

古書店から注文確認メールが来ない

こちらからの注文確認メールを転記の上、古書店に直接注文メールをお出し下さい。
また、 まれにトラブルで古書店宛に第一報のメールが届いていない場合があります。ご了承ください。
(第一報メール不着の関連事項はこちら
なお、注文メールの再送はご依頼いただけば、古書店に注文を再送致します。(再送可能期間は1週間です)
なお、大変申し訳ありませんが、第一報メール以降の古書店とお客様の仲介は管理チームで行うことが出来ません。

古書店にメールを出しても返信がない場合はお手数ですが直接古書店へお電話でお問い合わせ下さい。

 

Q4.書籍の状態等を知りたい。

A. 管理チームで書籍を実際に取り扱っている訳ではありませんので、 管理チームでは書籍に関するお問い合わせにはお答え出来ません。
  恐れ入りますが 直接古書店にお問い合わせ下さい。

Q5.注文をキャンセルしたい。

A. 管理チームで書籍を実際に取り扱っている訳ではありませんので、直接古書店にお申し入れ下さい。
  申し訳ございませんが第一報メール後のお取り引きに管理チームは関与出来ません。

Q6.本を探して欲しい。

A. 管理チームで書籍を実際に取り扱っている訳ではありませんので、探求書のご依頼にはお答え出来ません。
  書籍検索をご利用いただくか、『探求書』コーナーをご利用下さい。

Q7.書名の詳細が一切表示されない。

A. セキュリティソフトやブラウザーの設定のために、詳細が表示されない場合がほとんどです。
セキュリティソフトでプライバシーの保護にチェックを入れていると、詳細の文字をご覧いただけませんので、セキュリティソフトの設定を見直していただき、『プライバシー』が有効になっている場合は無効にしていただくか、「日本の古本屋を受け入れる」という設定にして下さい。
ノートンインターネットセキュリティ2002の場合…『プライバシー制御』のプライバシーを『無効にする』ボタンを押してください。

Q8.第一報メールがもどってきてしまった。

A. メールの不調などの理由でまれに古書店に注文メールが届かないことがあります。
その場合、第一報のメールと同時にお手元に『 Returned mail: Host unknown…(略)』や 『Returned mail:Userunknown…』などというタイトルの英文のメールが届きます。
このメールが届いても注文がキャンセルになった訳ではありません。
その場合はお手数ですが、古書店宛に直接電話等で連絡を取っていただくか、お手元の確認メールの注文書籍内容を転記し、お客様のメールアドレスとお名前をご記入の上管理チームにメールでご連絡下さい。 (こちらで古書店宛に注文メールを再送いたします。)

Q9.完全一致検索はどんなときに使えるのか?

A. 『日本』などの短い単語一語のタイトルの際に使うと便利です。
前方一致検索や部分一致検索だと大量に出てきますが、完全一致検索は完全に一致したものしか出てきません。

Q10.詳細を見ることができない。

A. この現象は、ノートンインターネットセキュリティ(Norton Internet Cecurity)をご利用の場合に起こることが多いようです。
右記URLの方法をおためし下さい。【詳細を見るための設定方法:Norton Internet Security 2003】

なお、各バージョン等によって、設定が異なる場合がございますので、ご不明 な点はシマンテック社にご確認下さい。
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html

 

 

 

(C)2001 東京都古書籍商業協同組合

最終更新日2002.3.13